ハースストーン 全国炉端交流戦 rikapi cup #01 in 福岡

どうも、こんにちはこんばんは。

エクシークです。

 

本日12/2(土)タイトルの全国炉端交流戦福岡会場を任されました。

(というか、頑張って開催できた。)

みなさんネムシー、炉端カードバックもゲットでき、交流戦はなんと福岡代表による決勝。と、とんでもねぇことになっちまっただ……おら大分在住なんだけど......

東京会場の方で手榴弾による本格バトルみたいなことがつぶやかれたようですが・・・手投げ弾の本場は小倉です。なお、昔は換金アイテムでした。

最終的にはみんな楽しんでいただけたようなので良かったです。

 

 

以下、今回のエクシークの思考・用意したものなどを書き連ねてみます。

 

  1. 今回の炉端開催かどうかで悩んだ点

 今回、大分在住ですが福岡開催、そしてすでに12/9(土)に予定している自分のHS忘年会との希望人数差に苛まれながらの開催となりました。

 内心やっちまったなーと思いつつも12/9(土)が定員で参加枠に入れていない方や日程をずらして参加してくれた方が居られましたのでなんとしてもやるべきかと腹を括りました。結果的にATND募集〆切後にも参加の申し出があり、会場の定員となりました。

            f:id:Exceik_games:20171202215321p:plain

             ご参加ありがとうございました。

 

ネムシー欲しいなーって来ていただいて、取った後にボードゲームなどで仲良くなってもらえれば次回以降も「~さんがまた居るから行ってもいいかなぁ」くらいになってくれればいいなぁと思いました。

 

 2. 初対面となる方への自分なりの配慮

 正直知らない人が主催している知らない場所へ飛び込むことは、結構勇気のいることです。実は会場・集まりの場所を間違ってしまった......なんてことがあると、Oh...となると思います。私も初めはそうでした。(別ゲーのオフ会で)

 なので大体毎回ですが、私はコレ!とか会場はここですよ!というような目印になるものを身に着ける、置くなどしています。気持ちの問題ですが。

 

         f:id:Exceik_games:20171202220408j:plain

         私はコレです。ここで合ってますよ目印的なもの。

 

 3. 参加費800円

 お釣りがかなり発生する設定と踏んでおりました。もともと尋常でない量の小銭貯金をしているエクシークなので、今日参加された方は大学の学祭などでしかなかなか見ないおびただしい量の500円玉, 100円玉, 50円玉を見たと思います。

 

 4. そのほか用意したもの・コイン対戦会

 お土産要素、次回も使えるだろうということでネームタグを用意しました。記入用紙のデザインはやっつけでしたごめんなさい。

 コイン対戦会も企画してみたので、今回はおもちゃのコインを買ってみました。実際はコイン対戦会はボードゲームでやった感じになりましたが、むしろその方がコインが結構稼げて良い説を提唱します。

 

      f:id:Exceik_games:20171202221347j:plain

    100均で買った名刺サイズのカード、Amazon調達のコインとネームタグ

    f:id:Exceik_games:20171202221548p:plain

           コインはこちらを2つ買いました(192枚)

 

 コイン対戦会は、初めのうちはこれまで参加してきた炉端などと同様に「対戦を行い勝利したら1つ貰う」形式でしたが、これは「総数が変わらない」,「0枚になった時の虚無感」などを考慮し、途中から5枚スタート時から減った分をもとの状態に戻し、加算性としました。(コイン自体は人数に対し大量にあったので)

 加算式にすることで割と積極的に対戦を行い、勝てば増える、負けても減らない、なのでメンタル的にも優しいかも知れませんね。

 

 5. ハースストーン以外の楽しみーボードゲーム

 ハースストーンプレイヤーにはボードゲームが好きな方が結構多いという勝手な偏見に基づき、今回以下のタイトルのボードゲームを持参しました。

・Love Letter

・Rivals

・お邪魔者

・ニムト

・犯人は踊る

・テストプレイなんてしてないよ

 

やはり環境末期、ハースストーンだけを遊び続けるのはなかなかしんどいところもあるという思いで、比較的インストも簡単で楽しめるだろうなーというものを買い足したりなんだりしました。時間的にプレイされたのはRivalsとテストプレイなんてしてないよ

 

 ”テストプレイなんてしてないよ”

な、なんだこのゲームはwww

最後までみんな嵌ってプレイしてくれてよかったです。コインの動きも早くなり、カオスなゲーム展開で大体笑いっぱなしでした。慣れが来ると捌ききれると思うので今日みんなが初見でプレイ出来たのもよかったと思います。次は混沌パックも使ってみましょうね。

 

 6. 今後の予定や希望

 今回の中で一番正解だと思ったシステムはコイン対戦会の加点方式の対戦会ですかね。来週12/9(土)のHS忘年会でもまた何か良いアイデアが浮かべばよいのですが。

 是非今後は福岡にいるプレイヤーさんで炉端を企画してみてはいかがでしょうか。いきなり中~大規模なものをやるのは大きなリスクがありますので、5,6名程度で今回のようなにボードゲームなども交えていろんなプレイヤーと交流できるのも一興かと思います。異種ゲー3本勝負とかでもいいかもしれませんねw(HS, SV, DQRみたいな)

 

それでは次の酒場でお会いしましょう。

いつでも空いてる席はあるもんさ。