妖の森ウィッチウッド -カード分析-

ゆうめいぷれいやーのすなるかーどひょうかといふものを、いっぱんじんもしてみむとす。

 

 

妖の森ウィッチウッドカード評価・・・評価というよりも素人ながら分析してみようと思います。評価というかA~Eで判断します。

A:OP

B:比較的自然に導入できそう

C:とりあえず触ってみよう

D:誰か使い方を教えてください

E:使わないと思う

ここから長いです。リリース後に再評価してみたいと思います。

 2018/03/27追記

 2018/03/31追記

 

 

 

中立

f:id:Exceik_games:20180323203455p:plain

ゲン・グレイメイン-ランクD

既に奇数偶数設計のカードはすべて公開されたということもあり、かなりデッキを歪めなくてはならない可能性が高いと判断されます。

2コストのヒーローパワーは基本的に弱い動きであることはコントロールロックなどの専用に組まれていない限りほぼ自明であると考えます。

これを受けて”奇数カードを使用できない代わりにベーシックヒーローパワーが1コストになる”ということが(おそらく長期戦をみて)どこまで効果的かどうかを考える必要があります。

メイジ1コスト1点:マナワーム、知性、秘策、DKが入らないためアグロにもコントロールにもなれません。

 

ハンター1コスト2点フェイス:ハンターは奇数カードのほうが強力に作用する場合が多く、現状ではどちらかというと相方のバクのほうが強いと思います。

 

ドルイド1コスト1点1アーマー:欲張りスプライトおよび滋養が使えないため究極の浸食へのアクセスが遠のきます。恩恵のほうが薄いです。

 

プリースト1コスト2点ヒール:一緒に渡されたカードの蛾は奇数カードなので使えません。高スタッツ/ヘルスのミニオン(例えばトワイライトドレイクやバンシー、涜れし爆弾、護宝のドラゴンなど)をヒールしつつ戦うような形になると思われます。神授の霊力+イカ練などの反転OTKなどは搭載できますが、コンボはコンボデッキとして組んだ方が強そうです。

 

ウォリアー1コスト2アーマー:シールドスラム、乱闘が使えないのでコントロールとしては無理があります。アグロなら奇数も要ります。やりなおし。

 

ウォーロック1コスト1枚ドロー2点ペイ:悪くない選択肢かも知れません。が、パーツがほとんどがスタン落ちの影響を受けないキューブロックがそのまま勢力として残ると思われますので採用しにくいと思います。グレイメイン自身で1枚枠を消費してしまいますし。

 

ローグ1コスト1/2武器:もともとローグとしてのコンボカードの性質上奇数のみ偶数のみで戦うこと自体が極めて困難だと思料致します。

 

シャーマン1コストトーテム1体:血の渇きは使えるので、横並びからの動きに何か良いシナジーがあると強いかも知れません。しかしながらライトニングストーム、火山噴火は使用できず、メイルシュトロームのポータルはスタン落ちとなるため、AoEを失ってまでトーテム並べに行く必要性があるでしょうか。雄叫びでアラキアさんを呼んでくる子は5マナですし。

新たに渡されたウナギ、ハガサが偶数です。しかし、うーん。もう少し渡されるカードを見守りましょう。

 

パラディン1コスト1/1を1体:動員メンバーとして2コストミニオンしか入れられなくなります。3武器がスタン落ちなので、4武器があったことを思い出すでしょう。毎ターン1/1が出ても感がすごいです。

結論としてはなんだろう、どれも微妙な感じします。

何人ものデッキビルダーを泣かせると思います。他のエコーや急襲カードなどエキスパンションの全容を見てから改めて頭を抱えたいと思います。

 

f:id:Exceik_games:20180325183027p:plain

 月を食らうものバク-ランクD

相方です。同様に考えてみましょう。

メイジ2コスト2点:コントロールデッキは組めそうです。しかし重要な点としてDK化すると1点に戻ること、パイロスさん、水エレさん、ひいてはレイラインなども不在なのでエレメンタルメイジとしてのコントロールは難しいと思われます。ダスクブレイカーに巻き込まれる黒猫さんはアジュアドレイクになれるのか。

 

ハンター2コスト3点フェイス:フェイスハンターは行けるかもしれません。DK化は出来ませんがそういうコンセプトではないので必要ありません。またレプラノームを見る日が来るかもしれません。

 

ドルイド2コスト2点2アーマー:究極が使えません。魔法のワタリガラス、蓮華紋と前寄りなカードがスタン落ちするため現状減速せざるを得ません。昏き牡鹿さんが5/4/8挑発となること、ジャスパーのアップグレードがヒロパでもなんとかこなせそうなので組むとしたらミッドレンジ帯になると思います。

 

プリースト2コスト4点ヒール:一緒に渡されたカードの蛾が使えます、霊力を持ち込まずに蛾で行けるのでしょうか。AoEが現状ホーリーノヴァのみになります。4点ヒールは相当しつこいデッキになりそうです。諜報員、ドラポなど主力カード陣を失うのでどのような形になるか期待されます。傷を負った剣匠などと相性が良いため最初期の復活プリまたはクエスト絡みのような形になるのではないかと思います。

 

ウォリアー2コスト4アーマー:死人の手札が入りませんのでミルっぽく作るのは困難です。挑発ミニオンをかなり失いますが、ストーンヒルが健在なのでなんとかクエスト風に行けるかもしれません。止めの一撃1コスに戻してください。

 

ウォーロック2コスト1枚ドロー:キューブロックがそのまま勢力以下略。

AoEや除去札が尽く偶数コストなのでZooのような前のめりなデッキになると思います。奈落の始末屋さんはスタン落ちです。

 

ローグ2コスト2/2武器:コンボのしにくさから奇数偶数ともに縛るのは困難と結論付けます。

 

シャーマン2コスト選択で基本トーテム1体:3コストにある原子の護符なども交えて雄叫びでアラキアさんを呼んでくる子のためのデッキなら作れるかも知れません。このために呪術が4コストにされたのでしょうか・・・?

 

パラディン2コスト1/1を2体:動員出来ません。強力なカードが現状偶数に集まっているので今後公開される奇数カードによります。平等+聖別、パイロマンサー+平等のコンボが入らないのでコントロールは難しいと思われます。

 

やっぱりデッキビルダー泣かせだと思います。

 

f:id:Exceik_games:20180325190613p:plain

アザリナ・ソウルシーフ-ランクC

ハースストーンにおけるレジェンドカードは変なカードが多いです。例にもれず変なカードが出てきました。

自分のハンドリソースが切れたときに相手のハンドをコピーする使い方が主となりそうですが、ハンドが枯渇しあう対戦となった場合バニラになる可能性があります。

とりあえず触ってみてどうしたらいいかを改めて考えたいです。

 

 

f:id:Exceik_games:20180325191231p:plain

カボチャ農家-ランクE

最初からハンドにある場合と3T目ドローで3T目2/4ドロップ、2T目ドローで3T目4/2ドロップです。

アリーナ用で4/2ドロップの選手になるかと思います。一応lifestealがついてるのでバフとは相性が良いかもしれません。

 

f:id:Exceik_games:20180325191708p:plain

幽霊民兵-ランクE

エコーのフラッグカードとなりました。

アリーナで最終的にトップ勝負みたいなシーンで爆発力が出るかもしれません。

 

 

f:id:Exceik_games:20180327204130p:plain

悪夢の融合体-ランクB

全てのカニに喰われし者ってルビを振りたい。

バニラスタッツであり、あらゆる種族を持つため、どのデッキにもスッと入ると思います。貴重な序盤を築く中型ドラゴンであり、中型マーロックであり、ヘルス4獣であり、狂信者と同サイズの海賊......トーテム?メック?いいえ、知らない子ですね......

もちろん各種カニ(マロ、海賊、ドラゴン)のうちどれかが環境に多くなってきた場合は積極的にテックカードに差し替える方向で良いと思います。

 

 

f:id:Exceik_games:20180327205306p:plain

朽ちかけたアップルバウム-ランクE

もっとなんかあると思う絶妙な感じですね。この程度でアグロは止まらないことはこれまでの歴史を考えると自明かと思います。

他のカード公開を見て見直しがかかるかもしれない1枚。今のところは使いどころが思いつかないのでE。

 

f:id:Exceik_games:20180327220142p:plain

マックハンター-ランクD

急襲、雄叫び 相手の場に2/1を2体召喚。

かなり難しいミニオンっぽい気がします。差し引きスタッツで5/5/4となるので標準スタッツからマイナスですかね。

ウォリであれば乱闘材として比較的運用しやすいかもしれませんが重い。

 

f:id:Exceik_games:20180331114459p:plain

ブラックワルド・ピクシー-ランクB

標準のバニラスタッツでありながら、ヒロパ系コンボデッキのキーカードにもなえります。

特に採用するものがなくて、ミニオンいないかなぁというときに雑に採用できそうです。

 

 

f:id:Exceik_games:20180331114713p:plain

スケイルワーム-ランクB

なにこの芋虫かわいい。

ドラゴンデッキである必要がありますが4/5/4能力持ちは基本的に強いと歴史的にわかっています。獣がついてるのも〇、ドラゴンハンター研究所様が再始動するかも知れませんね。

 

 

f:id:Exceik_games:20180331114917p:plain

時計仕掛けの自動人形-ランクC

若干重いかなぁという印象。やっぱりDKグルダンのヒロパ6点ダメージ12点ヒールみたいなやばい作りになりそうです。キューブロックというよりコントロックですかね。

別な点としてはハンターのヒロパの倍は脅威となりえるでしょう。バク絡みもできそうですね。

 

 

ドルイド

f:id:Exceik_games:20180323203408p:plain

 昏き牡鹿-ランクC

バクと異なり対戦開始時のコンディションを参照しません。レノジャクソンやカザカスなどと同じ挙動になります。

特定の偶数カードのみ(例えば繁茂など)を入れてそれを引ききる前提での運用であればなんとかなるかもしれません。獣シナジー欲しいですね。群れへご参加くださいさんはスタン落ち&6コスト。

 

 

f:id:Exceik_games:20180327210336p:plain

ウィッチウッドのリンゴ-ランクE

コモンって感じのデザインかと思います。

ターン終了時に消える急襲3体ならOP(やりすぎ

 

 

f:id:Exceik_games:20180327210742p:plain

狐火の森-ランクD

どうしてほしいんだ……2T目繁茂からの4コス4うぃすぷ......

生きているマナと違いマナクリスタルそのままなので続くターンでの動きは確保されている状態です。ロアを入れてワンチャンバーストが搭載できるミッドレンジ帯の何かが作れるでしょうか。

ゴールデンのイラストはたぶんランクA。

 

 

f:id:Exceik_games:20180331115414p:plain

森の案内人-ランクB

相手にもドローを与えてしまうのが難点ですが、ドルイドは従来以上に装甲が積めるため、ミルドルイドのような何かが作れるかもしれません。

あ、コールドライトオラクル殿堂入りだった。

樫の召喚からポッと出てくる。高いヘルスを活かしたいところ。

 

ハンター

f:id:Exceik_games:20180327211135p:plain

猟犬使いショー-ランクA

歴史的に4/5/4、4/4/5の能力持ちが平均して強いことが分かっていますし、全てのカニに喰われし者の後続として着地します。また、ハンターにおいて4/3/6というスタッツは極めてソリッドであり、後続はRushになるため、スペル処理を受けない限りミニオントレードにおいてはショーをほぼ守り続けられると思われます。すでにいくつかのコンボは議論されており、場合によってはかなり化ける1枚ではないかと思います。

ミッドレンジハンターは好きなので頑張って開拓したいですね。

ケレセス、バーンズなどのように特定の1枚のレジェンドに頼り切る構造としない構築を目指したいですね。

 

 

f:id:Exceik_games:20180331115655p:plain

狩猟用マスティフ-ランクA

エコーのカードは果たしてそこまで強いのだろうか?と疑問を投げかけている方が結構いますが、おそらくこいつは強い。そんな気がしているんだ・・・

 

 

f:id:Exceik_games:20180331115834p:plain

エメリス-ランクC

とりあえず触ってみたいけれども、ドラゴンハンター何とかなりますかね。

 

 

f:id:Exceik_games:20180331120415p:plain

Duskhaven Hunter-ランクB

スタッツクルクルさん2号。帽子から猫がなくなるため3/5/2ステルスはハンター的にはうれしい確定ダメージソースとなるでしょう。

 

パラディン

f:id:Exceik_games:20180327211757p:plain

訓戒-ランクB

ロウゼブのスペル版。2枚打てばスペルは100%カットできます。

パラディンのため、動員やタリムのあとのAoEケア、エグゾディアメイジやミラクルローグのスペルロック等が考えられます。

アルネス持ったメイジに個別に2回打ってみたいですね。

 

f:id:Exceik_games:20180331120604p:plain

鐘を鳴らせ!-ランクB

リンゴーンリンゴーン!

なくなりますがプリーストの触手真言のスケールダウンしたものです。手ごろなサイズ分だけ使用できるという点と、リネッサさんに乗る数が増えるといったところ。

リネッサクエスパラディンには自然に入るだろうという期待を込めてランクB

 

 プリースト

f:id:Exceik_games:20180325192203p:plain

きらめく蛾-ランクC

同様に対戦開始時を参照しません。偶数カードを絞った運用ができれば爆発力になるかもしれません。

 

 

f:id:Exceik_games:20180327212644p:plain

鮮明なる悪夢-ランクA

やべー匂いがします。要は軽くなった無謀の繰り手です。この手のカードはバースト材料になります。

光熱のエレメンタル+リロイ分裂バースト、光熱のエレメンタル+ストームウィンドの騎士+神授の霊力+内なる炎バースト、ヴェレン/マリゴス分裂+思念撃破バーストとかできます。

変わり種としてはキューブ分裂か。ワイルドでもやばいコンボになるんじゃないなかぁ。

 

f:id:Exceik_games:20180331120933p:plain

カメレオス-ランクA

あ!お友達のカメレオスさんだ!(?)

アンドゥイン君今度は盗まずにハンドの中身を見てくるようです。

カードゲームにおいて相手のハンド情報というのは基本的に見えないため、そこの部分の情報が対戦中に得られるというアドバンテージは必ずあると思います。ついでに使えちゃうというのもYuckという感じ。

 

 

f:id:Exceik_games:20180331121441p:plain

白いドレスの貴婦人-ランクB

アタック<<ヘルス系統のミニオンを一括でバフが出来るため何かしら悪さはしそう。

6コストは若干重いか、能力的には6T目で良いか。うーん、絶妙な調整がされているとは思います。

 

ローグ

f:id:Exceik_games:20180325192338p:plain

貌を蒐めるもの-ランクC

エコーでレジェンドをくれます。召喚するターンではハンドが1枚ずつ増えるので注意。おそらくレジェンドのカードプールすべてが対象となりますが驚くほど強いかと言われると怪しいところ。発見だったら化け物でした。

君はヨグサロンになれるか。

 

ウォリアー

f:id:Exceik_games:20180325192826p:plain

出陣の道-ランクB

そもそもウォリの既存デッキが見当たらない感じですが、元から自傷シナジーの多いクラスなので使い方を考えたいところ。冒涜さんにもう一回使うのにマナ要るの?と笑われそうですが、この方はオメーなんで自分のミニオン破壊されないとこで寸止めできねーの?と言い返しそうなので難しそうですね。グルバシ先生出番です。

 

f:id:Exceik_games:20180325193036p:plain

民兵指揮官-ランクC

キーワード急襲のフラッグカードとなりました。イエティを一方取りして場に残るのでアリーナで出てきたら化け物と思います。

永久にヒーローを攻撃できないようなので(出したあとは行けました)、エキスパンションとして手から出た瞬間だけ有利トレードが可能なカードが多く刷られると類推されます。

 

 

f:id:Exceik_games:20180327215925p:plain

????-ランクE

急襲、いわゆる激怒でアタック+3

2T目に4/2または4/1が置ける可能性があるということになりました。

Dusk boarかな?

 

シャーマン

f:id:Exceik_games:20180325200014p:plain

ヨドミノヒバナウナギ-ランクC

ごめん存在忘れてたし間違ってた

前述の通りAoE無しシャーマンとなります。縦処理自体は生きなのでなんとか組もうと思えば組めるのでしょうか。とりあえず触ってみようかな入り。 

 

 

f:id:Exceik_games:20180327213622p:plain

魔女の弟子-ランクC

ケロケロ。呪術-Hex-でカエルにされた子らしいので0/1挑発らしいです。

シャーマンにこれから追加されるスペル如何かなと思います。

 

f:id:Exceik_games:20180327213744p:plain

魔女ハガサ-ランクA

個人的にコントロールシャーマンが好きなので、コントロールが組めるなら嬉しいという意味でA。

ハガサとエコーの組み合わせでスペルが供給できるので手ごろなエコーミニオンがリリースされることを期待します。ウンゴロが生きているのでエレメンタルコントロールっぽいのができればいいかなぁ。

 

メイジ

f:id:Exceik_games:20180325210758p:plain

黒猫-ランクC

ごめん書いたつもりになってた

ネコ!ネコ!ネコ飼いたい!ネコ!ネコ!ネコ飼いたい!

前述の通り、フロストボルトやファイアーボールなどを入れない代わりにヒロパ2点となると思うのですが、ダメージスペルはリリースされるのでしょうか・・・

 

 

ウォーロック

f:id:Exceik_games:20180327214836p:plain

グリンダ・クロウスキン-ランクC

正直あまり良い使い方が思いつきません。ノームフェラトゥされたら憤死する人が多そうですがこれから公開されるカード如何かと思います。

コントロールで使うには重すぎる(後続がエコーである必要もない)、Zooのようなデッキで後に引いたミニオンをエコーする形になるでしょうか。

それか...レプラノームめっちゃおいてみます?

 

 

最終更新 2018/03/27