俺の好きなゲームを壊さないでくれないか?

どうもこんにちはこんばんは。

 

ゲームにおけるチートの問題は近年になって急速に広がっているように感じています。

 

  

チートとは何か

チート(cheat)とは...

cheat: 動: 不正する、騙す

   名:イカサマ、詐欺

 

英単語上は以上の意味をもち、ゲームにおいては一般にデータを不正に改造、改変することを指します。

より具体的に述べると、無敵状態にする、装備データを改ざんする、所持金を無限にする、パラメータをカンストさせるなど一目で見てわかるものから、確率をいじるなど多岐にわたります。

オンラインゲームを黎明期から遊んでいる方は升(チートをくっつけると升になる。マスに失礼)と書いたりして情報交換などしていたのではないでしょうか。

 

Nintendo Switch利用規約|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

 

例えば、任天堂さんのNintendo Switchの場合、まず、機器の使用することによって利用規約に同意したことになります。

この中の第1条使用許諾第5項に以下の条文が定められています。

本ゲーム機本体、周辺機器、本ソフトウェア等を不正に改造しないこと、および任天堂の許諾を受けていない本ゲーム機の周辺機器およびソフトウェア等を使用しないこと

当然この条文の中にデータの不正改造なども含まれていると考えて差し支えないでしょう。

 

実際に見たことのあるチート

 私の人生で最初に見たチートと言えばゲームボーイポケモン赤・緑でのセレクトバグでしょうか(笑)

まぁバグの一種なのでこれは置いておくとしましょう。

 

私が最初にオンラインゲームで遭遇したチートはNEXON社からリリースされたメイプルストーリーです。

メイプルストーリーチート紹介動画 - YouTube

このようなものまで上がっていた始末。

当初はもっと酷く、マップ上を自由に飛び回る、MOBを一か所に吸い寄せる+オートアタック+遠隔通常攻撃+アタックスピードMax、アイテム自動収集、移動速度Maxなどやりたい放題でした。

 

次に同じくNEXON社からリリースのマビノギ

2Dから3Dになったことで、極端なチートはいなくなりましたが、オートアタック、自動収集などはやはり横行していました。

 

で、今まさに直面しているのがDiablo3.

f:id:Exceik_games:20190601140702p:plain

おわかりいただけただろうか

ランキング1位の装備がこれである。本来指輪にジェムのスロットは3つもないし、ダメージのプロパティが万まで行くわけがなかろうなのです。

大体全身がこんな感じになっていて、こんな感じの装備をした連中が上から2~300人はいるわけです。それも各クラス(全7クラス)

ハクスラを遊ぶのに向いていない人達でしょうね。

 

チートによる害について考える

さて、つらつら実例を挙げていった感じですが、チートによる害はなんだろうかと整理してみましょう。

・ゲーム内通貨価値の崩壊

メイプルやマビノギにおいてはMOBからドロップされるゲーム内通貨が異常に流通したり、通常であればそこまでドロップの多くない装備品などが独占されてしまいマーケットでは尋常ではない額の取引となってしまった。

またゲーム外でのRMTも横行し、ゲームの寿命を著しく短くしてしまったと考える。

 

・ゲーム内システムの破壊

Diabloについては通貨価値などはあまり関係ないが、ランキングというゲームの機能が完全に意味をなさなくなってしまった。

上位勢のビルドの創意工夫を容易に探すことができなくなったり、やはり高難易度の層を踏破したという実績などが霞むという上位勢のモチベーションに対して極めて障害となっていると考えられる。

PC版、PS3/4版ではチートはかなり排除されているがswitch版はリリース後1シーズンしか経験していないので任天堂さんのこれからの対応に委ねられている。

 

 

近年ではインターネットを利用したゲームが多く、昔のように個人で完結することが少なくなってしまったチート利用。その利用に抵抗をなくしてしまったアク〇ョンリプレイを出していたコード〇リークなどは犯罪者集団と言い切っていきたいですね。

チートツールを作って売るなど言語道断です。

何年もかけてクリエイターが築き上げてきた作品、そしてクリエイターのすべてを愚弄する行為です。

 

頼むから俺の好きなゲームを壊さないでくれないか?