Speedrun.comにないゲームを申請しよう

おはようございますこんにちはこんばんは。Exceik(エクシーク)です。

 

さて、RiJO2020、SGDQ2020と特大RTAイベントがどちらも終わり、各種振り返り配信やレポート記事なども出ていますが、確か昨年も見たような気がする以下のようなツイート。

 RiJ様より

採用ゲームは応募抽選制となっていますので、応募がなければ採用されることもないよ!というお話があります。宝くじみたいですね。かくいう私もDiablo IIIというゲームで応募しましたが落選しております。南無。

 死体様より

ルールもなければ自分で作って走ってやればいいじゃない!俺がルールだ!が出来ます。※RiJ様の理念的に必ずしもspeedrun.com(以下、SRC)に掲載がなくてもRTAを実施した信憑動画があれば応募することができます。

 

ということで今回私自身もMaiden&SpellというゲームがSRCになかったのでルール作って走って申請してページを作ってもらいました。「このゲームRiJに採用されないかな?」と思っている方はあなたがルールを作って走者を増やしていけば良いわけです!(安直

(見覚えがある人はわかるかも知れませんが、One Step From EdenのテラのスキンがMaiden&Spellのキャラですよ。)

 

似たような記事を書いて提供してくれている方もいらっしゃいましたが、折角なので自分でもまとめてみました。

 

 

 

SRCにゲーム登録の申請する前に

まず初めに既にSRCに希望のゲームが登録されているか確認する。

申請する前の画面の英語の注意書きで、すでにあるものは申請しないでねとありますのでとにもかくにもまずルールってあるのかな?ということで調べてみましょう。

シリーズの大枠で作られていて、シリーズ検索をした先にある場合もあるので見落とさないように注意しましょう。

もしもルールあれば、次はあなたが走る番です!Good Luck!

f:id:Exceik_games:20200902193254p:plain

まずは検索検索。

 

SRCにゲーム登録の申請(Request game)をしよう

自分がやりたいゲームがまだ登録されていないことが確認出来たら

1つルールを決めて自分で撮った動画を予めTwitchやyoutubeに信憑動画として投稿しておきます。(SRCそのものの管理者が英語圏の方だと思われるのでニコニコ動画よりも上記の2サイトが良いと思います。)

動画そのものもを取ることが難しい場合もありますが(例えば携帯機)、ここではそのあたりの機材関係の話は割愛させて頂きます。私も携帯機は撮れない環境ですので...

 

SRCにゲーム登録の申請をする前に の項目のスクリーンショットにあるGames▼からAll gamesを選ぶと右にRequest gameのボタンがあるのでここを押下すると申請に際していろいろと決まりが表示されます。

f:id:Exceik_games:20200902194829p:plain

まぁまぁ圧があります。ルールなので。

 

簡単に要約しますと。

  • このページはSRCに掲載されていない新しいゲームや新しいシリーズを申請するためのものだよ。
  • 掲載許可された場合はModeration Rulesに従ってね。(後述)
  • 掲載許可されたら2週間以内にルールを作らないと消しちゃうよ。
  • 申請に当たっては一回通した君の動画が必要だよ。断片的なやつはだめだよ。
  • 君のSRCのアカウントが登録されたから7日間経ったら申請できるよ。
  • 少なくとも2つのソーシャルメディアアカウントが必要だよ(Discord, Twitch, Twitterなど)。なかったら自動的に取り下げにしちゃうね。
  • ゲームは正式名称で申請してね。

こんな感じになっています。

また、初めから申請できないゲームがいくつか挙げられています。

What We Do Not Accept

夏色ハイスクル(以下略)でおなじみのシイタケさんは最初ビジュアルノベル類の分類に当たるとしておそらく何回かRejectされたそうですが、投稿時のAdditional Noteで熱く解説した(?)ため何度目かのトライで掲載が認められたとのことですので、あやしいかな?と思われるものは最後のAdditional Noteできちんと説明できるようにしておきましょう。あ、英語で。

 

必要項目を記入しよう

要綱が確認出来たらSubmit a game requestの項目を記入していきます。

f:id:Exceik_games:20200902200834p:plain

そんなに難しくないですね。

 

上から

  • 申請しようとしているゲームやシリーズのホームページなど(例えばWikiやSteam)で英語のものが望ましい。※私はSteamのページにしました。
  • あなたの通した動画
  • ゲームの名前(前述の通り正式名称)
  • リリース日
  • 追加情報

前述の通り一定期間内にルールを設置しないと削除されるので、私はゲーム自体の追加の説明や自分の参考動画でのルールに加えて、採用されたらどういうルールを設置するつもりかなどを記載しました。

俺がルールだ!

審議に1,2週間かかる場合もあるようですが、Speedrunとして認められやすいものは爆速でOK貰えるようです。(1日で来た)

 

ゲームが採用されたら

今回はルール(カテゴリ)の設置までを解説します。

早速整備していきましょう。自分が提出用に作ったルールは自分が最初からWRですよ。

f:id:Exceik_games:20200902202244p:plain

わぁい

 

始めはサムネも背景画像もなにもないところから始まります。

モデレータ権限があるとEdit gameが左の欄に現れますのでこちらを押下。

 

f:id:Exceik_games:20200902202615p:plain

 

Info

サムネにする画像やゲームのプラットフォームなどに関する情報などをポチポチ入力できます。ここで信憑動画が必要かどうかなども設定できます。モデレータの記録は自動的にAcceptする設定もあります。

 

f:id:Exceik_games:20200902202850p:plain

 

Categories

カテゴリ(ルール)の大枠を作ります。

Main Rulesに超大枠ルールを書きます。

f:id:Exceik_games:20200902203133p:plain

In game timeじゃなくてRTAでよろしく頼む。

 

Full-game categoriesだけ作ればほぼ問題ありません。レベルのほうはちょっと使い方がピンときませんでした。縦向き三点リーダのところからEdit categoryでルールを記述できます。

f:id:Exceik_games:20200902203246p:plain

タイマースタートとストップのタイミングなど

 

Variables

f:id:Exceik_games:20200902203808p:plain

 

変数値という感じの意味になりますが、使用キャラクター、難易度などの細かい条件をこちらで作っていきます。

New variableで新しい定義を、その中のNew valueで詳細をという感じになります。

 

f:id:Exceik_games:20200902204104p:plain

作った変数値をどのカテゴリやレベルで使用するかを縦向き三点リーダのEdit variableから設定します。

Use as sub-categoryをOnにしておくと以下のようにカテゴリ内で選択にタブを設けることができます。

f:id:Exceik_games:20200902204332p:plain

使用キャラと難易度の組み合わせがあるのでキャラクターのVariableと難易度のVariable両方を定義した。

 

告知をしよう

ゲーム登録が許可されて、ページが用意できたら宣伝しよう!

ということでみんなもMaiden&SpellのRTAやってみような!

購入はこちらから

store.steampowered.com

 

Stargazing Downwardの私の記録

www.twitch.tv

 

ゲーム自体もとても面白いので是非よろしくお願いします♡

 

謝辞

SRCページの設定にあたり、lostさん, seriさん, ガンおじさんからもアドバイスを頂きました。本当にありがとうございました。

lostさんはイースシリーズをはじめとした走者さん、seriさんはカニノケンカなどインディーゲームRTAの(私の中の)第一人者走者さん、ガンおじさんはEnter the gungeonや地球防衛軍の走者さんです。是非彼らの動画もご覧ください。

 

エクシーク拝