新型コロナウイルスの接触者になった話

おはようございます、こんにちは、こんばんは。エクシークです。

今回はちょっとゲームの話ではないのですが、おそらく大体こんな感じの流れになるだろうなーっていうのでささっとまとめます。

いつ自分がそうなるかわからない状況ですからね。

  

 

新型コロナウイルスの”接触者”として認定された

濃厚ではありません。

状況としては、発症者(Aさん)との接触者(Bさん)が陽性認定されたのですが、Bさんとたまたま同室していたのが私です。(3時間程度、相互にマスク、部屋は常時換気を回していた。)

二次接触みたいなかんじですね。

 

会社から任意PCR検査を至急うけよ、と指示を受けたのですが、意外と任意の検査を受け付けていない病院さんが多く、基本的には県の相談窓口を入り口として統括しているようでしたので、まずは県の相談窓口にTELすることから始めました。

 

電話越しの女性の声が完全に疲弊しきっていて(めっちゃ泣きそうな声してた)、症状がない自分のほうがむしろ貴女のほうが大丈夫でしょうかと思わず言いそうになってしまいましたが、手続き上必要なので情報を交換。県の窓口によっては違うかもしれませんが以下の情報を必要としておられます。

 

  1. 陽性認定された者の氏名
  2. 1.の者の現住所
  3. 1.の者が陽性と確定した日
  4. 1.の者が陽性であると認定した保健所
  5. そのほかの詳細な状況(上記の延べの接触時間、マスクや換気などの対策は取られていたかなど)
  6. 自分の氏名
  7. 自分の現住所
  8. 自分の連絡先

知らない、わからない情報は申し訳ないがわからないと回答して問題ありませんでした。

できるだけあった方がいいんでしょうけどね。

 

自費で任意PCR検査を受けたいのだが、紹介していただくことは可能かと尋ねましたが、翌日保健所から連絡をするとのことで昨日の総合窓口との連絡は終了。

 

保健所からの連絡

保健所から連絡があり、症状もなにもなく比較的対策されていたため、タイトルの通りただの”接触者”という扱いのため、行政の補助によるPCR検査は受検できないとのことでした。(もともと任意で受けろって話だったので別にいいんですが、おそらくこの辺りで心無い人と結構もめるんじゃないかなぁ)

当方は引っ越してきたばかりで病院が全く分からないので自費で任意PCR検査を受けられる病院を紹介してもらえないだろうかと依頼し、あとで連絡するといわれたのでその場は切りました。

切ったものの当方も行政に近いような仕事をしているので所掌外になる部分や手続きに混乱を招くことがある場合は、対応不能だろうと思い、自主的に並行して病院を検索。(昨日は見つけきれなかった)

幸い今日すぐに受けられるところが見つかったので、事前に連絡をし、通常通りの対策をして移動。

移動中に保健所から連絡があったものの、予想通り、保健所からの斡旋はできないとのことだったので、並行して調べて見つかったので向かっていることと協力に感謝する旨を伝えて無事受診。

陰性の連絡を先ほど受けました。

 

めでたしめでたし。

 

一番気になったこと

最初の総合窓口でなんでそこまで電話の向こうのほうが疲れ切ってんの...

まぁテンパって電話してきてる人も多いだろうからナーバスになっちゃうんだろうなぁ。

とにもかくにも医療関係者その人や案内関係をしている人たちにも協力的かつ冷静にコミュニケーションを取りましょう。

 

それではご安全に!

 

エクシーク拝