RTA in Japan Winter 2021に参加しました。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

エクシークです。

大体この手の更新しかなくなってきたような気がしますが、気のせいにしておきましょう。

今回は、お声がけいただきましてイースオリジンの解説と引き続きチャットモデレーターのボランティア、そしてご縁があってイースセルセタの樹海をバックアップからやらせていただけました。

 

 

イースオリジンの解説

お声がけいただくまで

 

~~~~~~

な:Q4Gに引き続いてなのですが、RTAinJapanのオリジンの解説をお願いできないでしょうか?

 

エ:任せろください

~~~~~~

 

Questing for Glory 2 イースオリジン

 

Q4Gとは、Questing for Gloryと呼ばれる海外RTAチャリティイベントでRPG Limit BreakのTwitchチャンネルで定期的に行われております。

2021年11月9日から行われたイベントの中でJapanese Restreamのイースオリジンにかるーーーーいゆるーーーーいノリでお話に行ったことをきっかけにお声がけを頂きました。ほんとによかったのかはわかりません。

今Japanese Restreamのアーカイブ見て酷いなこれって思いながら書いています。よくも任せろくださいとか言ったな。さすがに喋るのへたっぴやん?

この時の話方や内容の正確性にやや問題があったので、この辺の調査調整を行いました。

正確性の問題:ダーム第一形態は中央に黒真珠確定、ダーム最終形態の転落ダメージでブーストゲージ回収などこの辺をTwitter有識者やご本人たちからご指摘いただきました。

 

当時の攻略本なども調達。合わせて2万円ほどになっていました。上がってますねぇ。

Switch版で2周目もプレイしざっくりストーリーを再度把握した後に15周年のまとめ記事が出ていました。優しいね。

 

 

解説・当日の流れの枠組み作り

正直啖呵を切ったものの、名解説の方がもてはやされることもあったり、解説かくあるべし論なども見られていることもあって自信のほどはあまりありませんでした。実際RTAとしてはプレイしていない作品ですしね。

リハーサルなども綿密に行われた披露が多い中、2名のレース、2名の解説の体制となったことからリハーサルは難しいだろうなぁと判断しました。事実リハーサルは行っておりません。

自分としてはプレイヤーの希望するスタンスの解説をすべきとは思っておりましたのでまずは方針を尋ねました。

 

~~~~~~

エ:解説2名ですが、こんな感じでみたいな希望はあるでしょうか?方向性の希望があれば調整しますので。

 

な:特に考えていなくて、基本的にすべてお任せするつもりでした

は:自分からは特にないです!ありがとうございます

~~~~~~

 

なるほど、特に路線の指定はありませんでした。なんてこったい。

続いて一緒に喋ることになるどすこいフラペチーノさんと調整。

 

~~~~~~

エ:どもども、とりあえずチャットベースでオリジン解説の調整をしたく。
Q4Gの時は私のほうがベースで喋っていましたが今回はどうしましょうか?

 

ど:前回と同じ感じでいいかと思います!僕は実況ぽく口をはさめればいいかなーと

 

エ:了解しました!
フィーナ様の3サイズネタは場所が場所なので封印しますんでヨロシクオネガイシマス

~~~~~~

 

なるほど、前回と同じように。結構喋ることになりそうです。

 

基本的にすべてお任せされたので、会の進行表みたいなものを用意しました。

docs.google.com

 

はるまきさんの記録動画を見ながら喋る練習もしてみたんですが早すぎてこいつは無理だぜぇ!ってなりましたのである程度は諦めて、ゆるーーーーい感じで行こうと心に誓いました。

今後も新しい人がどんどんおしゃべりに出てきやすくなるといいなぁという願いも込めて。

 

当日待機~実走

控室に呼ばれ最終調整が行われました。

なずなさんとはるまきさんの調整を行ったときに、マイクにマウス・キーボードの音が入っちゃうけどどうしようかという話になりました。

面白そうというのと大変さが伝わりやすいと思ったのでそのまま入れることをおすすめしました。結果的になずなさんの手元カメラがあったのも相まってドドドドドドという音が話題につながって良かったですね。

開始前に黙砂の領域でジャンプコースを採用することを確認したので実質ゴルフを入れることを目論む。(入れた)

 

(エクシークアーカイブ見直し中)

アーカイブこちら

ーーーーー

・言ってしまって後からチャット欄だの右上だのは言う必要なかったなと思いながら喋ってた

・事前にRTAやっていないことを容赦願う旨を入れていたこと、はるまきさんなずなさんのお二人も適宜補足を入れていただけたことでチャット欄も非常に落ち着いた様子で嬉しい

・秘薬のダジャレからのドア抜け成功ナイス!がクリティカルヒットしたのが偶然とは言え全体の空気が温まってよかったかなぁと思います、チャット欄は冷えてたようですが。はて?

・ゲラルディ戦後のはるまきさんの「連打が・・・つらいです・・・」が非常にありがたいタイミングでいただけました。

・ファイナル**は使うかどうかすごく迷いましたがつい口を突いて出てしまいました。個人的には昔のミームに頼るのはよくない。

・音声の切り替え頼んだ方が良かったか?

・なずなさんのおいてたラフランス(ロダの実)に触れきれず

・最後のBGMの連絡が曖昧なの良くない

・Zキー最後まで押されまくってて笑った、コメント欄でももう休め・・・!って言われてた

・Zキー押した回数分寄付すればよかったかな

ーーーーー

こんな感じの振り返りになりますかな。

正確な把握が出来ていないところも多く、プレイヤーのお二人に振って確認するシーンが多かったり、イースI・IIの設定の把握レベルの低さなど申し訳ないと思っております。幸いなことにコメント欄やTwitterのほうでも特に怒られはなくてホッとしています。よかった。

バックアップで採用されていたり、1月末のMGMR、JAWS Playersへの参加などもありましたが解説が出張るところじゃないと自分は考えていましたので全カットしました。

 

チャットモデレーター再び

あまり内情を書きすぎるのも良くないので表になっている情報から整理していきたいと思います。

今回からチャットルールがより明確になりました。もともと参考にされているGDQのチャットルールも参考にして明確化されたものと思います。

参考に引用しますと以下の通り。

I. 他の視聴者・運営・関係スタッフや、走者および解説、ゲームへの攻撃的なチャットや侮辱は禁止です。すべての参加者に敬意を払いましょう。
II. 政治的な発言、アイデンティティを傷つける言葉、キャンペーンや布教活動、ハラスメント行為はご遠慮ください。
III. 過剰なアスキーアート(AA)および過剰なコピー&ペースト、過度に性的な表現はご遠慮ください。なお、AAは追放対象といたします。
Ⅳ. 追放された場合、ジョークや皮肉だったなどは申し立てとみなしません。特に走者・解説への攻撃性、ゲームに対する侮辱が認められた追放の場合、一切の申し立てをお受けいたしません。

 

モデレーターとしてコメントを見ていた感触ですとかなり多くの皆様にご理解いただけていたと思います。本当にありがとうございます。

基本的に削除、タイムアウト対象となった書き込みもチャットルールに基づいております。今回かなり多くのモデレーターボランティアの人数となっており、共通認識を出来るだけ作れるように努力したつもりですが、投稿に対する感じ方はやはり人の数だけあるのでバランスのさせ方は難しいなぁと感じております。

 

消される前提で愉快犯的に書き込む方やタイムアウトをされてもタイムアウト明けに削除対象となるような書き込みをする懲りない方いろんな方が居られました。

以前の記事でも述べました通り、Twitchの本来の機能によりコメント履歴・タイムアウト履歴などが”すべて永久に”残ります。これはそのチャンネルで過去に発言されたことすべてを指しており、RTAinJapanのチャンネルの場合貸し出しイベントでの発言なども参照されますのでかつての2chや匿名でコメントの投稿できるニコ生などよりも十分に気を付けていただければと思います。

 

明言されているBAN対象の言動のみならずあまりにもタイムアウトが続いたりする場合はやはり永久BAN検討のディスカッションに上がってしまいますので気を付けていきたいですね。

 

Be respectful.

 

バックアップ出走

12月30日の夜にバックアップの募集がかかりました。

該当時間はチャットモデレータの時間と被っていたので一時は辞退の旨をお伝えしましたが、運営の方よりバックアップ応募を優先してもらって良いといただきましたので立候補させていただきました。

 

(エクシーク再確認中)アーカイブこちら

ーーーーー

・背後のダーナちゃんが全部映ってない、設定が甘い

・いかがでしたか?はなんか知らんけど言ってた。

・キャラがやられるときに死ぬという表現は可能な限り避けた

・過去を振り返ると前進することができる、ありがたいアシスト

・どうせ○○は言うつもりだった。言えた。

・また話振ってもらったのに拾えていない・・・おそらく自分のゲーム音が大きすぎて聞こえていない部分もあった

ーーーーー

 

バックアップが決まったのも前日夜でしたのでバタバタで流れを組んだこともありうまく話も拾えてなくて本当にすまない・・・(悲哀)

書いた流れももはや付箋。

f:id:Exceik_games:20220101193916p:plain

あまりにもゲロコロイがゲロコロイ過ぎて振ってもらう予定がフライングしてましたね。ダメだね☆

朝起きてバタバタとやったこともあって緊張する前に終わっちゃったかなぁってところ。

 

RTAinJapan EX#1

RiJW2021は無事終幕となりましたが、2月に福岡で行われるeスポーツ関連イベントGATEにてRiJEX1が決まりました。

幸いにも比較的近場で行われますので、またご縁があればボランティアやプレイヤーとして関われればいいなぁと思っております。

機会があればよろしくお願いします。

 

それでは、2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

エクシーク拝