RTA in Japan Summer 2021 のお手伝いをさせていただきました。

 おはようございます、こんにちは、こんばんは。

エクシークです。

 

 昨年末に引き続きご縁がありRTA in Japanのチャットモデレーターのボランティアとして参加させていただきました。

さまざまな感情がありますが、今回気を付けたことなどについて、"個人の感想"を書き記しておこうと思います。

 

 

チャットモデレーターとは

 読んで字のごとくTwitchチャット欄における不適切な発言、具体的には以下のようなものの中でAutomodという配信クリエイター標準の自動モデレーションをすり抜けてきたチャットを削除したり、悪質な場合はチャンネルからBANするなどの作業を行います。

f:id:Exceik_games:20210816102615p:plainTwitch標準のAutomodの設定項目はこちら。Twitchユーザならだれでも設定可能です。

 

 明確な差別表現のほとんどは自動的に削除されますが、やはり日本語は世界的に見て難解な言語であるため、わりかしすり抜けてきます。そういったものはチャット投稿の削除やタイムアウトなどの処置を行います。

 

 性的なコンテンツについてもほとんど自動的に削除されますが、巧みな手段などを講じてすり抜けてきたものを削除しています。近年では未成年のRTAプレイヤーも多くいますので注意が必要です。大部分のゲームに罪はないのですが一人一人のチャットで方向性ができてしまう事柄です。

 

 敵意および冒涜的な言葉については日本語の性質上、基本的にすり抜けてきます。プレイヤーや解説、ゲームそのものなどについて明確な攻撃性が取れるものについて削除・タイムアウトの上、運営と協議したりしてBANとなる可能性が最も高い項目です。攻撃することを目的に捨てアカウントを取得して来たとみられるものについては協議するまでもなくBAN対象です。プレイ中のプレイヤー、解説、ゲームをリスペクトできない方は古参新参に関わらず等しくお帰り頂くことになります。

 

これと外部サービスであるNightbotを利用して大部分は自動的に削除されています。

 

視聴者の急増に伴い少し悩んでいること

 wikiのコピペによる長文投稿はRTA in Japanではミーム・文化の一つとなっています。

例えば、プレイヤーが壁抜けをした時などに「普通に壁を抜けて...」などと発言した際に、チャット欄で「普通...?」とチャットが流れた後に「普通とは、~」と投稿し、「普通助かる」「普通切らしてた」などという掛け合いを楽しむ言わば様式美です。(たまに本当にためになる豆知識が流れる。)

 近年視聴者の急増に伴い、まったく関係ないタイミングや関連語での長文コピー&ペースト、執拗に同じ語のコピー&ペースト、長文コピー&ペーストしかしない方が散見されるようになってきました。

 モデレーションのお手伝いをさせていただいた経験から、通常のチャット投稿は平均して1~2行であることがわかっています。視聴者数的にコピペは3行程度であればチャットを楽しまれている方の体験も損なわないのではないかとモデレーター間で協議し今回の運用にあたりました。少々長いものでも上述の通り本来の通りのものと考えられるものは流し、同じもので重複したものは2つ目以降は削除などチャット流速の調整を行いました。

なおAAはBAN対象です。

 執拗に同じ語のコピー&ペーストを行う方、長文コピー&ペーストしかしない方はたびたびタイムアウトが入っていましたがなかなか気づいて頂けなかったようなので個人的にTwitchのクイックウィスパーからお願いさせていただいた方もおります。ご対応いただきありがとうございました。

 

今回気を付けたこと

 前回、前々回もご協力させていただいたときにもそうでしたが、どうあがいでも削除対象となる単語が乱れ飛ぶシーンが訪れることがあります。前回は削除対応などを行いながらrtaOkoのエモートやrtaPoliceのエモートを利用して意思表示しておりましたが、今回はまず自分が落ち着くように、丁寧に対応しようと心がけました。例えば...

f:id:Exceik_games:20210816105822p:plain

Inmost後

f:id:Exceik_games:20210816105758p:plain

聖剣3ToM開始前

 

f:id:Exceik_games:20210816105848p:plain

桃鉄中(黒棺コピペ連打になりそうだったとき)

 

 基本的にはゲームを見に来られており楽しもうという方が多いため、ボランティアとはいえ運営側からいきなり怒られるのは自分でもちょっと怖いよなぁと思い直した次第です。

 ただ注意喚起するだけではな......と思い、頭をよぎったのはコミケボランティアスタッフさん達の数々のユーモアのある誘導語録であったり注意喚起の語録でした。普段から語彙が不足しがちなので今後もインプットを増やさないとなぁと思っております。

また、お願いを見てご協力いただいたチャット欄のみなさま大変助かりました。この場で失礼しますが、本当にありがとうございました。

 

チャット欄は公道

 おばあちゃんに言えないこと、という風にチャットルールには書かれていますが、チャット欄は公道だと思った方がよろしいのではないでしょうか。

道端で第三者に聞かれるとちょっとまずい単語ではありませんか。

道端でいきなり呪文のようなことを聞こえるようにつぶやいたらどう思われるでしょうか。

道端でいきなり喧嘩を吹っ掛けられたらどうでしょうか。

道端でいきなりお前の声キモイと言われたらどうでしょうか。

 

 また、Twitchで配信をしていない方には馴染みがないかもしれませんが、”何年何月何日何時にどんなチャットを打ったか、何回タイムアウトされたことがあるか、何回BANされたか、モデレーターから言動についてマークされているか、なぜBANされたか”などがそのチャンネルに”永久に”残ります。

 BANに対して解除申し立てを行うことも可能なシステムとなっておりますが、大変残念なことですが自身の投稿を客観的に見つめ直していただけない方も居られました。

 

チャット欄は公道。改めて自分も肝に銘じていろいろな方の配信を楽しもうと思います。

 

エクシーク拝